ディアド要塞合同攻め

エピ3で追加された新しい城の最初の攻城戦に参加してきました
ディアド要塞は常にPCvsNPCという形の戦争が行われるそうで、
PC側が城を持っている状況では他のPCは布告できないんだとか。
あと公式によるとアデンを上回る税収があるそうなのでもうウハウハですよ。

ディアド要塞には3つ門があって、同時に門を壊さないと自動回復するそうなので、
今回は元アデン城主クランと公募攻めクランと3クラン共闘という形に。
うちのとこは右門攻め担当。
中央門担当の公募クランさんとこはJoin上限の120人超えてしまったらしく、
結局2クランに分けて150人だとか。すごいなぁ。
ちなみにうちとこは96人くらいだったそうです。

アデン城でPT作って、地下侵攻路へ
先行してた人が案内用の便箋置いてってくれたんですが、
1Fはスライムいてほとんど消化されてしまったらしいです(*´ー`)
1,2Fは何とか道覚えてたんですが、3Fはほとんど行ったことがないので
便箋は非常に助かりました。
それでも何通かは拾われてたらしいですけどね(*´ー`)
てか、ここの道のりが長い長い。
攻城戦時は毎回この長い道を通らなきゃいけないのめんどくさいなぁ。
帰還したらまた入口からやり直しだし、復帰する気にもならないよね。
1人特攻無理だし。

3Fの広場に到着したら他2クランはすでに集まってたらしく、凄い人の数
攻城戦開始時間までクラン内外との打ち合わせしてたんですが、
どうやらというか、やっぱりというか某粘着さんが嫌がらせのために来ている模様
1回2回くらい斬りあったのかな? 私は直接かかわってないんでわかりませんが。
札幌オフ幹事さんにも会いました。見学だったのかな?
広場で新魔法AD-Sもらっちゃいました。
30分HP/MP20%上昇、キャンセ無効だそうです。
おかげでMP100超えました(*ノノ) てかエフェクトきれいだしいいなぁ。

いよいよ開始時間。
プリの布告を待って新MAPに移動開始したんですが、
いやはやクライアント落ちが多い多い。
私は幸運にも無事だったんですが、クラチャ見る限り4,5人は落ちたんじゃないかな。下手したらもっとかも…
MAP移動したとたんすげー数のDEジェネラル+α
もーイベントかと思うくらいたくさんいました。クラチャ情報によると100↑いたらしいです
DE片付けてなんとか移動して右門詰めたんですが、門の自動攻撃が痛いっつーかウザイ
範囲だったから微妙に食らってるし(・∀・;)
あと門の奥にラスタバダークエルフすげー詰まってる。さっきMAPにいた以上詰まってる(気がする

とりあえず中央攻め担当のプリさんの合流で各門に攻撃開始
ある程度まではいっせいに門攻撃して、壊れそうになったらエルフは門向こうのDEタゲ
門破壊と同時にDE叩く作戦です。
地味にウマー
もーとにかくDEWizの攻撃が痛い痛い。Wiz以外も痛い痛い
っつっても前衛ナイトPTにいなくてHP見えないんで、POT使用量やらヒール量やら見ての推定でしかないんですけどね(*´ω`)
2回くらい門壊したんですが、他のところがちょっと手間取ってるらしくすぐ復活しちゃうので、
一度体勢立て直してからもう一度一斉攻撃
今度は上手く連携取れて門破壊に成功。
DEの群れもなんとか片付けていよいよライア+バランカ
姿見えない
場所がよかった(悪かった?)のか、ライアのシェイプチェンジとか攻撃魔法とかはくらわなかったので、
一度も死なずにバランカEND。死を覚悟してたんですが、助かっちゃいました。

結局砦は元アデン城主ギルドがGETして攻城戦終了
アデン城にて
城は取れなかったですが、ボスから新魔法DROPもぎ取ったらしいです。スゲー(・∀・;)
フリージングブリザードとマススローだったかな。
魔法書の売上(クラン内でオークションしたそうです)で100K↑の収入はいったし
対DE戦のExpもそこそこ入ってウマーでした。